コラム

コラム

2018.08.08

ミノキシジルの耐性について

ミノキシジルとは

高い発毛・育毛効果を持つ成分

ミノキシジルは育毛剤として有名なリアップの有効成分で、高い発毛・育毛効果が認められている成分です。
ミノキシジルはそもそもは1960年代にアメリカで高血圧の治療薬として使用されていたました。しかし、服用した患者に薄毛や脱毛の改善が見られ、発毛効果があることが明らかになったためAGA治療薬として研究開発が進んでいきました。そして、ミノキシジルを有効成分とした発毛剤としてロゲインという薬が販売開始され、現在では日本でもロゲインと同様の効果を持つリアップが販売されています。

ミノキシジル以外にも国内で薄毛治療薬として承認されているフィナステリド、デュタステリドといった成分を主成分とするAGA治療薬もあります。しかし、AGA治療薬の中で直接毛母細胞に働きかけ、発毛を促進する働きを持つのはミノキシジルだけとなっています。日本皮膚科学会では、ミノキシジルには発毛効果があると毛症診療ガイドラインに明記し、AGA治療におけるミノキシジルの使用を強く推奨しています。(ミノキシジルの推奨ランクはA~Dのうち、最高ランクにあたるAランクに設定されています)

ミノキシジルの効果

髪の毛に充分な栄養を送り、毛母細胞の働きを活性化させる

ミノキシジルの効果ですが、ミノキシジルには血管拡張をする薬効成分が含まれています。血管を広げることで、髪の毛の毛母細胞に多くの血流量や栄養分などが運ばれていきます。そうする事で太く、コシのある抜けにくい毛髪の発毛・育毛を促します。

ミノキシジルの使用方法

ミノキシジル製剤には2種類ある

ミノキシジル製剤には直接塗布する外用薬と、服用する内服タイプの2種類があります。いずれも高い発毛効果を持ち、外用薬と内服薬は併用することが可能です。併用する事で内側と外側から効果を与えるため、相乗効果が見込めます。

外用薬の使い方

外用薬には液状のローションタイプと泡状のフォームタイプがあります。

外用薬は1日2回、1mlを頭皮の気になる場所に直接塗布し、よく揉みこみなじませます。この際、洗髪後の様な清潔な状態で、完全に乾いた状態で使用してください。濡れた状態で使用すると成分が水と一緒に流れてしまったり、頭皮に上手く成分がなじまない可能性があります。

内服薬の使い方

内服薬はミノキシジルタブレットと呼ばれる錠剤です。錠剤には2.5㎎、5㎎、10㎎といった容量があります。こちらは飲み薬なので、1日1回水で服用するといった使用方法です。服用時のポイントは、毎日同じ時間に服用する事です。そうする事で、ミノキシジルの血中濃度を一定に保ち効果を上げる狙いがあります。

kusuri_nomu_ojiisan

ミノキシジルの効果判定

ミノキシジルをはじめとしたAGA治療薬は個人差がありますが、使用し始めたらすぐに効果が出るといったものではありません。一般的には毎日お使いいただいたうえで、効果判定には半年から1年以上を要します。途中でやめてしまうと、効果の方も停止してしまいますのでご注意ください。

ミノキシジルの副作用

外用薬と内服薬で主な副作用も変わる

ミノキシジルの副作用は外用薬と内服薬で主だった症状に違いがあります。外用薬は塗り薬になるためかゆみやかぶれといった症状が主になります。タブレットタイプの内服薬の場合、副作用には多毛症や低血圧、むくみなどが報告されています。しかし、副作用は必ず現れるといったわけではありませんし、重篤な症状を引きおこすといったわけではないのでご安心下さい。

ミノキシジルの耐性

ミノキシジルの耐性は医学的には認められていない

インターネットを見ていると2ch等で「ミノキシジルが効かなくなった」「前ほど効果を感じない」といった口コミを見かけられます。しかし、ミノキシジルの耐性に関しては、医学的根拠や症例報告が無い為、医学的には体制の存在は認められていないというの風に考えられています。とはいえ、実際に効果の低下を感じるといった声が上がっているのも事実です。

耐性以外の理由はあるのか

まず考えられるのは「思い込み」によるものです。これは「プラセボ効果」と呼ばれる、強く思い込む事で効果が実感できなかったり、効果が無いのに効果がある様に感じることを指します。そのため、耐性の話を聞いてもあまり深く気にしすぎない方が良策だと考えられます。他にはストレスや睡眠不足といった生活習慣の悪化、毛髪の成長サイクルが生え変わるタイミングだった、夏場等で日差しが強く汗をよくかく事による頭皮環境の悪化なども考えられます。

インターネット等でも「2~3ヶ月薬を辞めて再開したらまた効いた」といったお話も目にしますが、AGA治療薬は毎日使う事で効果が現れるお薬です。休薬してしまうと、それまでの効果も消えてしまいます。効果が落ちたと感じても、安易に耐性によるものと決めつけて休薬はせずに、医師に相談したり生活習慣の見直しなどを検討してみる事をおすすめします。

無理な増量は×

「効果が落ちたなら薬を飲む量を増やせばいい」と考える方もいるかもしれませんが、自己判断の増量はおやめください。用法用量を守らず服用する事で予期せぬ副作用や、健康被害を受ける可能性もあります。必ず医師と相談してから決められた容量を守ってお使い下さい。

medical_setsumei_doctor

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニック新宿南口院へ

ユナイテッドクリニック各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「トーワ」「RTO」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプー、アロビックスの処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGA ドクターズカクテル」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行うことが可能です。ユナイテッドクリニック新宿南口院は関東地方、東京都、最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック新宿南口院にご相談ください。

アクセス良好

ユナイテッドクリニック新宿南口院はJR新宿駅南口改札を出てから右折していただき、甲州街道沿いを100mほど進むと右手に「ルミネ」の看板が見えてきますのでそのまま道なりにお進みください。向かい側に「ウェンディーズ」がある交差点に出たら横断歩道を渡り、その奥、1階にauショップが入った「共新ビル」の5階が当院になります。

都営新宿線・京王線・大江戸線をご利用の際は、新宿駅改札を出た後南口方面から出口2を出ていただき、左折して道なりにお進みください。1分ほどで「大黒屋」の看板が見える西新宿1丁目交差点に出ます。そこから目の前の横断歩道と、渡った先の「PRESTIA SMBC信託銀行」の看板そばの横断歩道を渡っていただくと、左手側に1階にauショップが入った「共新ビル」が見えてきます。そのビルの5階が当院になります。

ビル内のエレベーターで5階までお上がりください。5階フロアのテナントは当院のみです。住所は東京都新宿区西新宿1-18-4 共新ビル5Fとなりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。以下の近辺にお住まいの方は是非ユナイテッドクリニック新宿南口院をご利用下さい。高田馬場・大久保・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ツ谷・信濃町・千駄ヶ谷・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳烏山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山。また千葉、埼玉、群馬、横浜といった関東地方の方も是非新宿南口院をご利用下さい。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩1分
京王線 京王線・京王新線 徒歩1分
小田急電鉄 小田急線 徒歩1分
西部電鉄 新宿線 徒歩1分
地下鉄各線 丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線 徒歩1分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

上野院・新橋院・大宮院・福岡博多院・名古屋駅前院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 新宿駅南口徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 東京駅 徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6304-5283
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト