コラム

コラム

2018.08.08

プロペシアの効果と副作用

AGAの原因

プロペシアの効果や効能をお話しする前にまずはAGAというのがどういったものなのかお話ししていきたいと思います。

髪の毛の生え変わり「ヘアサイクル」

髪の毛には「ヘアサイクル」というものが存在します。髪の毛が生え成長する「成長期」、髪の毛の成長が止まる「進退期」、髪の毛が抜けるのを待つ「退行期」の三つに分かれており、それぞれの期間が成長期は2~6年、退行期は2週間~1ヵ月、休止期は3~4ヵ月となっています。髪の毛というのはこの周期を繰り返すことによって生える・抜けるを繰り返しているのです。

男性ホルモンととある酵素が原因

hair_usuge通常のヘアサイクルならば特に問題は無いのですが、AGAの方の場合ですと少し変わってきます。AGAの方のヘアサイクルは成長期の期間は、数ヵ月から一年程度とかなり短くなってしまいます。つまり、髪の毛が成長しきる前に抜けてしまい薄毛が進行していってしまうのです。

AGAの原因は男性ホルモンの一種であるテストステロンと5a還元酵素(5aリダクターゼ)が結びつくことでできる「DHT(ジヒドロテストステロン)」です。このDHTによってヘアサイクルが乱されると毛髪が太くコシのあるものになる前に成長期を終えてしまい、抜け毛が多くなる事で薄毛になってしまうのです。

プロペシアとは

ここまでAGAの原因などのお話をさせて頂きました。ここからはAGAの治療薬である「プロペシア」についてお話していきたいと思います。

AGA(男性型発毛症)治療薬

プロペシアプロペシア(有効成分:フィナステリド)はMSD社から販売されているAGA治療薬です。プロペシアは元々は前立腺肥大症の治療薬として開発されていましたが、副効用としてAGAの進行抑制効果が見つかり、その後AGA治療薬として開発されました。有効成分のフィナステリドはAGA治療に非常に効果的で、日本皮膚科学会の男性型脱毛症ガイドラインでは推奨度Aランクに位置付けされています。AGA治療に興味がある方でも一度は聞いたことがある薬剤だと思います。プロペシアには0.2mg錠と1mg錠の2種類が御座います。0.2mg錠と1mg錠を比較すると発毛・育毛効果は1mg錠が高く、また副作用の頻度が差異が無いため、殆どの医療機関でプロペシア1mg錠の処方を行っております。

現在はジェネリック医薬品での処方が主流

また、プロペシアは登場から時間が経っている為、特許が満了を迎えた後に先発医薬品メーカーと別の製薬会社から発売されるジェネリック医薬品「フィナステリド錠」も多数販売されています。価格も先発品のプロペシアよりもジェネリック医薬品のフィナステリド錠の方が安価で人気が高い為、今ではフィナステリド錠の処方が主流となっています。

プロペシアの効果

5a還元酵素(5aリダクターゼ)を抑制する作用がある治療薬

プロペシアの主成分である「フィナステリド」は、AGAの原因の「DHT(ジヒドロテストステロン)」のもととなる5a還元酵素Ⅱ型(5aリダクターゼ)を抑制し、テストステロンと結びつくのを阻害します。その働きによりAGAの進行が抑えられ、短い期間で生えて替わっていた髪の毛がきちんとしたヘアサイクルの周期に戻る様になります。

短期間で使用するより長期的に

プロペシアは短期間でヘアサイクルを戻す薬剤ではありません。早い方ですと服用から3ヵ月程度で効果が現れ始めますが、最低でも6ヵ月以上の連続服用が原則です。また、効果が得られても服用中止してしまうとAGAが再進行してしまう場合もございます。しっかりとした効果を得るには半年、一年、二年と長期的に続けて頂くことが重要です。一生服用を続ける必要があるか、やめるタイミングなどについては自分で決めずにしっかりと専門医と相談をしていただくことをお勧めいたします。

より効果を高めたいのなら

プロペシアでも十分な効果が期待できますが、より高い効果を実感したい方にはザガーロ(デュタステリド)をお勧めしています。5a還元酵素にはⅠ型とⅡ型があり、プロペシアの場合ですと5a還元酵素Ⅱ型のみの抑制ですが、ザガーロの主成分である「デュタステリド」ですと、Ⅰ型とⅡ型の両方を抑制する事が出来ます。また、プロペシアからザガーロに切り替えた方の約77%の方が発毛実感を感じているというデータもございます。さらにプラスで育毛効果のあるミノキシジルを併用して頂く事でさらなる発毛・育毛効果が期待できます。

プロペシアの服用方法と注意点

一日一回決まった時間帯に

プロペシア(フィナステリド)の服用方法ですが、一日一回決まった時間に服用して頂くのをお勧めしております。決まった時間帯に服用する事で血中のフィナステリドの濃度を安定させることが出来る為です。一日の極量は1mgで、それ以上の用量を服用しても効果に差はございません。その為、飲み忘れたと言って次の日に二錠服用してもほとんど意味がないので一日一錠を守って服用するようにしましょう。

女性の方や肝機能障害の方は注意

注意点といたしましては、女性の方やフィナステリドにアレルギー反応が出てしまった方、お子様は注意してください。特に妊娠中の方や授乳中の方は注意が必要です。フィナステリドは触れるだけでも体内に吸収されてしまうので、上記にあてはまる方は服用および触れない様にしてください。また。AGA治療中の方は上記の理由もあり献血が出来ませんのでこちらも注意が必要です。肝機能障害をお持ちの方は服用している薬剤や持病によっては服用出来ない可能性が御座いますので、必ず医師と相談をしてから服用するようにしてください。

プロペシアの副作用

副作用は少ない

プロペシアの副作用ですが、代表的なものとして勃起不全・性欲減退などが挙げられます。いずれも発生頻度は1%程度と比較的低いためあまり気になさらずお使いいただいて問題は御座いません。臨床試験の結果でもプラセボ(偽薬)を服用した群と有意差はありませんでした。もしも、それらの症状が出てしまった際にはバイアグラ・レビトラ・シアリスなどのED治療薬を用いる事で改善することも可能です。ごく稀に肝機能障害や食欲不振などの倦怠感が表れる症状が出ることも御座いますが、そういった症状が現れた際には専門の医師にご相談して頂きますようお願い致します。

初期脱毛について

プロペシアを使用した際、特に使い始めの時期は抜け毛が多くなる事が御座います。薬が効いているのか心配になってしまう方もいらっしゃいますが、そちらに関しましては特に心配して頂く必要はございません。使用時に抜け毛が増える現象を「初期脱毛」といい、現在生えている成長期の短く細い髪の毛から正しいヘアサイクルによって生えてくる健康的な髪の毛に生え変わっている最中となります。寧ろ薬剤が効き始め改善し始めた証拠なので、そのまま服用を継続して下さい。

個人輸入代行やネット通信販売にご注意

medical_gizouyakuプロペシアやそれ以外のAGA治療薬は、病院で処方して頂く以外にネット通販や個人輸入代行といった方法でも購入する事が出来ます。しかしこれらの方法での購入はお勧めは出来ません。何故かと言いますと、ネットなどで出回っている薬剤には偽造品が紛れ込んでいる可能性が高いからです。実際にこういった方法で購入した薬剤を服用し健康被害を起こしたケースも日本で報告されています。お値段が抑え目なことや病院に行かなくても薬剤が手に入る事もあり目移りしてしまうかもしれませんが、半分以上の確率で効果が出ない事や健康被害に合うリスクを考えると、しっかりとした流通経路を持つ病院や専門クリニックで処方して頂いた方が安全・安心かと思います。

薬剤に関してお悩みの方・AGA治療を行いたい方は是非、ユナイテッドクリニック新宿南口院をご利用くださいませ。

 

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニック新宿南口院へ

ユナイテッドクリニック各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「トーワ」「RTO」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプー、アロビックスの処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGA ドクターズカクテル」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行うことが可能です。ユナイテッドクリニック新宿南口院は関東地方、東京都、最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック新宿南口院にご相談ください。

アクセス良好

ユナイテッドクリニック新宿南口院はJR新宿駅南口改札を出てから右折していただき、甲州街道沿いを100mほど進むと右手に「ルミネ」の看板が見えてきますのでそのまま道なりにお進みください。向かい側に「ウェンディーズ」がある交差点に出たら横断歩道を渡り、その奥、1階にauショップが入った「共新ビル」の5階が当院になります。

都営新宿線・京王線・大江戸線をご利用の際は、新宿駅改札を出た後南口方面から出口2を出ていただき、左折して道なりにお進みください。1分ほどで「大黒屋」の看板が見える西新宿1丁目交差点に出ます。そこから目の前の横断歩道と、渡った先の「PRESTIA SMBC信託銀行」の看板そばの横断歩道を渡っていただくと、左手側に1階にauショップが入った「共新ビル」が見えてきます。そのビルの5階が当院になります。

ビル内のエレベーターで5階までお上がりください。5階フロアのテナントは当院のみです。住所は東京都新宿区西新宿1-18-4 共新ビル5Fとなりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。以下の近辺にお住まいの方は是非ユナイテッドクリニック新宿南口院をご利用下さい。高田馬場・大久保・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ツ谷・信濃町・千駄ヶ谷・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳烏山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山。また千葉、埼玉、群馬、横浜といった関東地方の方も是非新宿南口院をご利用下さい。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩1分
京王線 京王線・京王新線 徒歩1分
小田急電鉄 小田急線 徒歩1分
西部電鉄 新宿線 徒歩1分
地下鉄各線 丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線 徒歩1分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

上野院・新橋院・大宮院・福岡博多院・名古屋駅前院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 新宿駅南口徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 東京駅 徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6304-5283
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト