-->

コラム

コラム

薄毛とは

AGA(男性型脱毛症)治療、ED(勃起不全)治療、早漏治療を専門としているクリニックです。AGA治療薬ではプロペシア(フィナステリド)、ザガーロ・アボルブ(デュタステリド)、ミノキシジルタブレット・ローションなど豊富に取り揃えております。AGAでお悩みの方は是非当院にご来院下さい。

今回は「薄毛」についてお話ししていきたいと思います。男性にとって薄毛は非常に重要な悩ましい問題だと思います。薄毛になってから女性からの見方も変わってきたという方が中にはいらっしゃいます。それでは薄毛はどのようにして発症するのでしょうか。

薄毛の原因

薄毛は髪の毛が少なくなったり、髪のボリュームが減り頭皮の地肌が透けて見える状態のことを指します。正確には「何らかの原因で髪の毛が抜け落ちた後も、生えてこない状態になり頭皮が薄くなっている」状態を言います。薄毛には様々な原因がありますが、ここで代表的なものを挙げていきます。

男性ホルモン

DHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンの影響が、薄毛の原因のひとつです。本来は胎児の性器を育成させるための重要なホルモンですが、生まれてからは髪の毛にとって不都合なホルモンになります。DHTは、通常2~6年をかけ成長して生え変わる髪の毛の周期(ヘアサイクル)を乱して、1年未満といった周期に変えてしまいます。そのため細く短い髪の毛が多くなり地肌が目立つようになります。

遺伝

遺伝で薄毛になる可能性があります。遺伝の薄毛は特に母方の父親、祖父が薄毛だと遺伝の影響を受け薄毛になる可能性が高いと言われています。遺伝の影響が不安な方は早めの対策を考えられた方が良いでしょう。

ストレス

ストレスは多くの不調の原因となりますが、薄毛にも繋がります。ストレスを感じると交換神経が緊張状態になり、血管が収縮します。すると血行が悪くなるため、全身に栄養が行き渡りにくくなり頭皮の栄養状態も悪くなります。栄養が不足している髪の毛は、成長が十分に行えず成長する前に抜けてしまい、薄毛に繋がります。

また、ストレスが原因のものとして「円形脱毛症」や、毛を自らの手で引き抜いてしまう「抜毛症」などを引き起こすこともあります。このような症状が起きた場合は、直ちに医師の診断を受けるようにしましょう。

脂漏性皮膚炎

皮脂の異常分泌によって起こる症状です。これが頭皮に起こった場合、痒みがあったりフケが多量にでて、抜け毛も多くなります。マラセチア菌というカビの一種が過剰に分泌された皮脂を栄養分として増殖し、炎症を引き起こします。頭皮の炎症状態をご自身で確認することは困難なため、判断は難しくなります。頭が痒くフケが多くでるという方は、脂漏性皮膚炎が発症している可能性があるため医師にご相談ください。

生活習慣

過度の飲酒や喫煙は薄毛の原因に挙げられます。過度の飲酒は肝臓の働きに負担をかけ、毛根に行く栄養エネルギーを消費するため髪の毛に栄養が行き渡らなくなり、これが抜け毛の原因に繋がります。喫煙、タバコに含まれるニコチンは血管を縮小させ血流を悪くさせます。これは毛根への血流も悪くなることになり、髪の毛が栄養不足になってしまいます。栄養不足の髪の毛は生えてきてもすぐに抜けてしまうため薄毛に繋がります。

食生活

上記の生活習慣で述べたように髪の毛の栄養不足は薄毛の原因を作ります。偏った食事は、髪の毛の成長に必要な栄養が不足することに結びつきます。肉など脂質の高い食事が中心になると、コレステロール値が上がり、頭皮の皮脂分泌が増えます。頭皮の皮脂は毛穴から分泌するため髪の毛が抜けやすくなり、結果薄毛に繋がります。脂質の高い食事は美味しいものが多いですが、適度に抑えることが肝心です。

シャンプーの洗い残し

シャンプーの洗い残しは、汚れが含まれたまま頭皮の毛穴を詰まらせてしまい、これが痒みやフケの原因となります。毛穴が詰まると髪の毛が十分に育たなかったり、炎症を生み出して頭皮の環境を悪くします。これが薄毛の原因になります。

 薄毛予防と対策

薄毛で悩まれる方は様々な対策を取られ、中には髪形を大きく変える方もいます。例えばおしゃれ坊主といった手段で髪を短くすることで目立たなくするといった方法を取る方もいらっしゃいますが、これは解決には繋がらなく一時しのぎになってしまう恐れがあります。

上記の「薄毛の原因」で述べた中で、予防や対策が取れることができるものもあります。食生活を見直したり、喫煙や飲酒を控えるといったことで薄毛予防が取れます。しかし無理な食生活や喫煙、飲酒の抑制はストレスにもなるため、無理をせず当院にお気軽にご相談ください。

シャンプーで対策

昨今はスカルプシャンプーなど、髪の毛の改善に繋がるシャンプーが多くありますが、髪を洗う際にはしっかりとした洗い方が頭皮に優しく、薄毛対策に繋がります。シャンプー前に38℃くらいの、ぬるま湯程度の温度で頭皮の汚れを洗い落とすことが重要です。髪を濡らす程度ではなく、ぬるま湯で頭皮の汚れを落とすことが重要ですので、2~3分くらいは指の腹を使って頭皮や髪を洗い流しましょう。整髪料などをつけている場合は、シャンプー前にしっかりシャワー等で洗い落としてください。整髪料でガッチリ固めている方はシャンプー前にトリートメントをつけると落ちやすいと言われています。

シャンプーは髪にいきなりつけて泡立てるのではなく、まず手の平で泡立ててからが良いと言われています。髪を洗う際には指の腹でマッサージをするようにして、決して爪を立てないようにして洗ってください。爪を立てると頭皮にダメージを与えてしまいますので気をつけましょう。

シャンプーを洗い流すには十分な時間をかけるくらいが良いので、しっかり洗い流すようにしてください。シャンプーの洗い残しは頭皮環境を悪くします。洗い流した後も、最後にすすぎで洗うことを心掛けてください。

気になる方はお気軽にご相談を!

薄毛対策は早期に行うことが望ましくあります。頭頂部が薄くなった、前頭部が後退してきたなどお悩みがある方は、当院にお気軽にご相談ください。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニック新宿南口院へ

ユナイテッドクリニック各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」「トーワ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプー、アロビックスの処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGA ドクターズカクテル」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行うことが可能です。ユナイテッドクリニック新宿南口院は関東地方、東京都、最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック新宿南口院にご相談ください。

アクセス良好

ユナイテッドクリニック新宿南口院はJR新宿駅南口改札を出てから右折していただき、甲州街道沿いを100mほど進むと右手に「ルミネ」の看板が見えてきますのでそのまま道なりにお進みください。向かい側に「ウェンディーズ」がある交差点に出たら横断歩道を渡り、その奥、1階にauショップが入った「共新ビル」の5階が当院になります。

都営新宿線・京王線・大江戸線をご利用の際は、新宿駅改札を出た後南口方面から出口2を出ていただき、左折して道なりにお進みください。1分ほどで「大黒屋」の看板が見える西新宿1丁目交差点に出ます。そこから目の前の横断歩道と、渡った先の「PRESTIA SMBC信託銀行」の看板そばの横断歩道を渡っていただくと、左手側に1階にauショップが入った「共新ビル」が見えてきます。そのビルの5階が当院になります。

ビル内のエレベーターで5階までお上がりください。5階フロアのテナントは当院のみです。住所は東京都新宿区西新宿1-18-4 共新ビル5Fとなりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。以下の近辺にお住まいの方は是非ユナイテッドクリニック新宿南口院をご利用下さい。高田馬場・大久保・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ツ谷・信濃町・千駄ヶ谷・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳烏山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山。また千葉、埼玉、群馬、横浜といった関東地方の方も是非新宿南口院をご利用下さい。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩1分
京王線 京王線・京王新線 徒歩1分
小田急電鉄 小田急線 徒歩1分
西部電鉄 新宿線 徒歩1分
地下鉄各線 丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線 徒歩1分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック新宿南口院は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿西口院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院・福岡博多院・大阪梅田院・神戸三宮院・名古屋駅前院・大阪なんば院・京都四条烏丸院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿西口院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(一階に餃子屋が入った守屋ビル8階)TEL:03-6908-8347
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅きた西口、徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階A室) TEL:045-594-9983
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
大阪梅田院 JR梅田駅地下街・ホワイティ梅田の「泉の広場」から徒歩0分 TEL:06-6484-9633 
神戸三宮院 JR三ノ宮駅中央口徒歩0分、グリーンシャポー604号室 TEL:078-855-3788
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
大阪なんば院 大阪メトロ御堂筋線なんば駅北西改札徒歩0分 ティックランドビル5階 TEL:06-4256-2877
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成元年
東海大学医学部医学科卒業
平成2年
東京医科大学病院
平成29年
ユナイテッドクリニック新宿西口院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪梅田ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6304-5283
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪梅田ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト