-->

コラム

コラム

早漏治療薬とは

早漏とは

まず、早漏とはどのような症状かみてみましょう。世界には早漏についての定義が様々あり、これが早漏であるというのは1つに決められていません。パートナーとの性行為の際に、相手を満足させる前に男性が射精を行ってしまうことを早漏と言ったり、挿入後30秒という短時間で射精してしまう状態のことを言ったりもします。しかし、日本では「膣内挿入後、2分未満で射精してしまうこと」が一般的に早漏と言われています。ある調査では、女性の7割~8割は挿入後2分未満で射精されたことがあるという報告があり、多くの男性が早漏の症状を抱えているといえます。

早漏の原因とは

脳内のセロトニン濃度低下

早漏の原因が、以前は包茎やペニスの皮膚の過敏によるものとされていました。しかし、調査を続けた結果、現在では包茎などの関りは小さく、「セロトニン」というホルモンの不足が早漏の大きな原因であるということがわかっています。

射精が起こる時、そこには脳内の「セロトニン」と「ノルアドレナリン」が関与しています。セロトニンは、興奮を抑える作用があるため、こちらが相対的に強く作用していると射精が抑えられます。一方、ノルアドレナリンは興奮状態を引き起こす作用をもち、こちらの作用が強くなると射精が引き起こされます。早漏の方は、セロトニンに対してノルアドレナリンが過剰に作用しているため、セロトニンの脳内濃度を高めることで射精を遅くしたり、コントロールできるようになります。セロトニンが不足してしまう原因として、生活スタイルや環境の変化によるストレス、過去の失敗、トラウマなど、精神的要因が挙げられます。

陰茎の硬度不足

また、もう一つの原因として勃起時の陰茎の硬度不足があります。しっかりと勃起を維持させることが、射精時間延長に繋がります。ED(勃起不全)の症状を抱える男性の3人に1人が早漏も合併しているとわかっており、そういった方はED治療と早漏治療を同時に行うことが推奨されます。

早漏を改善するためには、セロトニン濃度を高めることと、硬さのある勃起を維持することが重要となります。

早漏治療

スクイーズ法、セマンズ法よりも早漏治療薬

昔から早漏を治療するための方法がいろいろと考えられてきました。早漏改善トレーニングとして、スクイーズ法やセマンズ法といったものが有名でしょう。スクイーズ法は、陰茎に手で刺激を与え、射精しそうになったら陰茎を強く握り射精を抑えるというような方法で、セマンズ法は、パートナーに陰茎を刺激してもらい射精感があると刺激を止めおさまるまで待ち、再度刺激を与えることを繰り返すことで射精をコントロールできるようにしようという方法です。しかし、こういった方法での射精時間延長効果はさして高くは無く、懐疑的な見解を持つ専門家も多いため、上記したようにセロトニン濃度を高めるための早漏治療薬を使用するのが最善です。

早漏治療薬

ダポキセチン(プリリジー)

早漏治療薬として最も効果が高いのは、プリリジーに代表される「ダポキセチン」を有効成分とする薬剤です。ダポキセチンは、世界で唯一の早漏治療の適応薬です。薬剤として、SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)に分類され、他のSSRIはうつ病や精神疾患の治療に用いられるのですが、ダポキセチンのみ特異的に早漏治療に大きな効果を持ちます。このダポキセチンは、スウェーデン、フィンランド、ドイツ、オーストリア、イタリア、ポルトガルといったヨーロッパの国の多くが早漏治療薬として認めています。プリリジーは、世界初の錠剤型早漏治療薬として欧州のヤンセン社から処方薬として販売されました。2012年の6月から日本でも厚生労働省の認可を得て輸入されています。

ダポキセチンで3~4倍の射精時間延長

ダポキセチン服用による射精時間延長効果は非常に高く、3~4倍の延長が起こります。また、射精時間が延長することでパートナーの女性の満足度も2倍に高まると言われています。アメリカでは早漏症男性の中等症から重症の患者を12週間に渡り調査を行い、平均射精時間がダポキセチン30mgを服用して挿入後で約2分50秒延長、60mgを服用した場合は約3分20秒延長という結果が報告されています。ダポキセチンの特徴として、約1時間という短時間で最高血中濃度に達した後、排泄が速やかに行われる(初期血中半減期1.2時間)ため、安全性が高いとされています。

priligy-img2
・プリリジーの画像

ダポキセチンとバイアグラの併用

EDと早漏を合併している場合、ED治療薬とダポキセチンの併用が推奨されます。中でも、バイアグラとダポキセチンは、効果発現時間が服用後30分から1時間と同じタイミングのため扱いやすい組み合わせです。海外では合剤も販売されているほどです。

リドスプレー(リドカインスプレー)

体内からではなく体外に作用する治療薬で、局所の麻酔をさせるリドカインを主成分としたリドスプレーがあります。直接陰茎にスプレーを吹きかけることにより、感覚を鈍らせ射精を抑える効果があります。ダポキセチンとリドスプレーの両方で早漏治療をすることで改善効果はさらに高まります。

パキシル(パロキセチン)

パキシルは、SSRIに分類される抗うつ剤で、ダポキセチンほどではないものの射精時間延長効果があるため、早漏治療に用いられることがあります。ダポキセチンの登場前からある薬剤で、昔からパキシルを早漏改善のために服用している方もおられます。ただし、延長時間は最長でも90秒ほどのため、しっかりとした治療を行う際はダポキセチンが推奨されます。

ユリーフ、トラマールでの早漏治療は止めましょう

一部のクリニックで、早漏治療にユリーフやトラマールを処方することがあるようですが、それは間違った治療ですので避けてください。ユリーフは、前立腺肥大症に伴う排泄障害の治療薬で、早漏の原因に関りがありません。副作用として不妊症や精液量の減少、射精感の低下をもたらす逆行性射精という射精障害が非常に高い確率で起こり、一度発症してしまうと治らない可能性があります。また、トラマールは、各種ガンによる疼痛や慢性疼痛に用いられる鎮痛薬で、これも早漏治療で服用することは危険です。トラマール中毒という依存症に陥いる可能性があり、副作用も強いため早漏治療で服用するのは避けましょう。

治療薬の購入について

早漏にお悩みの方でプリリジー、パキシル、リドスプレーなどを購入したいが、医療機関や薬局に出向き処方を受けることなどに抵抗がある方で、個人輸入代行を利用される方や通販で購入される方がおられます。通販や個人輸入代行により、偽造品や粗悪品を含むものを購入し、「それによって効果が出ない」、「副作用がかなり強い」など、他に良からぬ結果を招く恐れがあります。そのようなことが無いように、必ず専門医師の診察をうけ、自身にあった薬剤の処方が必要です。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニック新宿南口院へ

ユナイテッドクリニック新宿南口院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のダポキセチン(プリリジー)処方を関東地方、東京都、最安値の価格で処方出来るよう目指しております。思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好

ユナイテッドクリニック新宿南口院はJR新宿駅南口改札を出てから右折していただき、甲州街道沿いを100mほど進むと右手に「ルミネ」の看板が見えてきますのでそのまま道なりにお進みください。向かい側に「ウェンディーズ」がある交差点に出たら横断歩道を渡り、その奥、1階にauショップが入った「共新ビル」の5階が当院になります。

都営新宿線・京王線・大江戸線をご利用の際は、新宿駅改札を出た後南口方面から出口2を出ていただき、左折して道なりにお進みください。1分ほどで「大黒屋」の看板が見える西新宿1丁目交差点に出ます。そこから目の前の横断歩道と、渡った先の「PRESTIA SMBC信託銀行」の看板そばの横断歩道を渡っていただくと、左手側に1階にauショップが入った「共新ビル」が見えてきます。そのビルの5階が当院になります。

ビル内のエレベーターで5階までお上がりください。5階フロアのテナントは当院のみです。住所は東京都新宿区西新宿1-18-4 共新ビル5Fとなりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。以下の近辺にお住まいの方は是非ユナイテッドクリニック新宿南口院をご利用下さい。高田馬場・大久保・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ツ谷・信濃町・千駄ヶ谷・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳烏山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山。また千葉、埼玉、群馬、横浜といった関東地方の方も是非新宿南口院をご利用下さい。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩1分
京王線 京王線・京王新線 徒歩1分
小田急電鉄 小田急線 徒歩1分
西部電鉄 新宿線 徒歩1分
地下鉄各線 丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線 徒歩1分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック新宿南口院は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

上野院・新橋院・大宮院・福岡博多院・名古屋駅前院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 新宿駅南口徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 東京駅 徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

 

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6304-5283
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト