コラム

コラム

2018.08.02

バイアグラジェネリックの処方

ジェネリック医薬品とは

多くの性能試験をクリアし、新薬と同等の性能を持つと認められた医薬品

ジェネリック医薬品は先発医薬品(新薬)と同じ有効成分を使われており、品質、効果、安全性が同等なお薬です。厳しい試験に合格し厚生労働省の承認を受け、国の基準、法律に基づいて製造・販売されています。さらに製品によっては服用しやすいように既定の範囲内で大きさや味・香りなどを改良したジェネリック医薬品もあります。新薬に比べ開発費が少ないため、新薬より低価格で販売されているのが特徴です。先発医薬品(新薬)の開発には長い期間(時間)と数百億円とも言われている莫大な経費がかかるため、先発医薬品には20年~25年の特許期間が設けられ開発した医薬品会社が独占的に製造販売することができます。しかし特許が切れると他の医薬品会社でも、国に申請して承認されればジェネリック医薬品として製造販売できるようになります。そのためジェネリック医薬品は開発費があまりかからないため、薬価(値段・価格)も低く設定できるのです。

現在、先進国で処方されている薬のほとんどはジェネリック医薬品です。普及率は約70%~80%というデータもあります。主な国を挙げますとアメリカ92%、ドイツ83%、イギリス73%が普及率になります。しかし、日本では2014年時点で約52%と世界に比べてとても低い普及率となっています。その原因としてジェネリック医薬品に対しての偏見があるからです。よくジェネリック医薬品は効果が薄いという口コミを見ますが決してそんなことはありません。薬によっては添加剤が多少異なるだけで有効成分、品質、安全性は同等です。添加剤自体では直接薬理作用があるわけではないですし、安全性も確認されたもののみ使用しています。先発医薬品もジェネリック医薬品も種類は違えど同じ添加剤は使用していますので効果・効能等は全て同等になる為安心して服用できます。

バイアグラジェネリック

多くの製薬会社から製造されているが、いずれを比較しても効果自体は全て同じ

バイアグラは10年以上前から世界中で知られているED治療薬ですので、現在では様々な製薬メーカーからバイアグラのジェネリック医薬品が販売されており、形状や色も豊富にあります。しかし、どのジェネリック医薬品も有効成分が全く同じシルデナフィルであるため、どこの製薬メーカーであったとしてもしっかりと効果は出ます。また、OD錠のように水無しで服用することができるバイアグラジェネリックもあります。様々なメーカーから販売されているので、どこのメーカーが一番よく効果が期待出来るのかを疑問に思われる方も中にはいるかと思いますが、どこのメーカーであったとしても効果自体に違いはありません。

バイアグラジェネリックの規格と効果

製薬会社によって容量や錠形、色味は様々

バイアグラは世界で処方実績ナンバー1のED治療薬になります。バイアグラジェネリックの形状は、製薬メーカーによって菱形のものだったり丸型もものだったり様々な形状があります。色も青色や白色だったり、錠剤の表面に用量を刻印していたりと様々な種類が多く販売されています。バイアグラジェネリックの用量は25mg錠、50mg錠、100mg錠のシルデナフィル錠があり、しっかりと効果を発揮させたい場合は100mgまで服用することができるので100mg錠を服用する事が望ましいでしょう。効果は服用後30分~1時間で効き始め、3~6時間程度持続します。

バイアグラジェネリックの種類

ここではバイアグラジェネリックの種類と販売会社ごとの特徴について簡単に説明していきます。

シルデナフィルOD錠VI「トーワ」

東和薬品株式会社から販売されているバイアグラジェネリックです。容量は50mg錠のみになります。商品名にあるODとは「口腔内崩壊錠」という意味で、水無しで服用しても口の中で溶けるという特徴を持ちます。また、水と一緒に服用しても問題ありません。トーワにはレモン味とコーヒー味の2種類があり、薬剤の苦みを緩和し飲みやすくする工夫がされています。

シルデナフィル錠VI「DK」

大興製薬株式会社が製造し、摩耶堂製薬株式会社が販売しているバイアグラジェネリックです。25mg錠、50mg錠の2つの容量が販売されています。DKは薄いピンク色の丸型の錠形でバイアグラとは全く違います。これにはバイアグラと見た目を大きく変える事で、お薬を他人に見られても一目でバイアグラであることを悟られないようにする狙いがあります。

マイラン

フランスにあるマイラン社から販売されているバイアグラジェネリックです。50mg錠と100mg錠の2つの容量で販売されています。色はバイアグラとよく似た青色で、錠形は丸型になります。錠剤には片面に容量が刻印されていて、反対側にはマイラン社の頭文字であるMという文字が刻印されています。

これらの製薬会社以外からもバイアグラジェネリックは製造販売されています。メーカーによって様々な特徴がありますので自身にあったお薬を選んでお使いいただけます。

バイアグラジェネリックの飲み方

服用方法はバイアグラと同じで食事に気を付ける必要がある

ED治療薬には、飲むのに最も良いタイミングが定められています。ED治療薬は総じて食事の影響を受けてしまうので、十分な効果を期待する場合はなるべく空腹時に服用したほうが効果がしっかり現れます。逆に満腹時に服用すると吸収が悪くなり効果が出にくくなります。食前であれば約1時間前に服用し、やむを得ず食後に服用する場合はなるべく脂っこいものを避けて、腹8分目くらいに抑えて2時間くらい時間を空けてから服用するようにしてください。また、アルコールは適量であれば緊張をほぐして勃起に良い影響を与えますが、多量の飲酒をした場合は、感覚が麻痺しED治療薬の効果を薄めてしまいますのでご注意ください。

バイアグラジェネリックの副作用

副作用に関してもバイアグラと同様

バイアグラジェネリックの副作用として主なものは、ほてり、眼の充血、鼻詰まり、頭痛などになります。これらはお薬の効果で血流が改善されることで現れる症状です。副作用は全ての人に現れるわけではばく、もし副作用が出てもお薬の効果が切れるにつれて副作用も収まりますのでご安心下さい。

個人輸入による偽物に注意

ED治療薬は医療用医薬品として認められていますが、一時的に勃起不全を改善するものの、病気を根本的に治す薬ではないため医療保険は適用されません。ED治療薬には保険が適応されないため、価格が割高にならざるを得ません。薬局では販売されていないなどもあり、自由に購入することができない不便さによって個人輸入やインターネット通販などを通じて入手する人が増えましたが、薬の個人輸入は元々外国で治療を受けていた方や、日本で自国の薬を服用する必要がある外国人のために便宜的に認められた制度です。インターネットの通販品に関しては、偽物も多く含まれているので服用してリスクを負うのは購入者本人です。自己判断で入手するのは大変危険です。悪質な偽造品によってリスクを負わないためにも、病院やクリニックで診察を受けた上で、ED治療薬を処方してもらうようにしましょう。

 

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニック新宿南口院へ

ユナイテッドクリニック新宿南口院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のダポキセチン(プリリジー)処方を関東地方、東京都、最安値の価格で処方出来るよう目指しております。思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好

ユナイテッドクリニック新宿南口院はJR新宿駅南口改札を出てから右折していただき、甲州街道沿いを100mほど進むと右手に「ルミネ」の看板が見えてきますのでそのまま道なりにお進みください。向かい側に「ウェンディーズ」がある交差点に出たら横断歩道を渡り、その奥、1階にauショップが入った「共新ビル」の5階が当院になります。

都営新宿線・京王線・大江戸線をご利用の際は、新宿駅改札を出た後南口方面から出口2を出ていただき、左折して道なりにお進みください。1分ほどで「大黒屋」の看板が見える西新宿1丁目交差点に出ます。そこから目の前の横断歩道と、渡った先の「PRESTIA SMBC信託銀行」の看板そばの横断歩道を渡っていただくと、左手側に1階にauショップが入った「共新ビル」が見えてきます。そのビルの5階が当院になります。

ビル内のエレベーターで5階までお上がりください。5階フロアのテナントは当院のみです。住所は東京都新宿区西新宿1-18-4 共新ビル5Fとなりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。以下の近辺にお住まいの方は是非ユナイテッドクリニック新宿南口院をご利用下さい。高田馬場・大久保・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ツ谷・信濃町・千駄ヶ谷・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳烏山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山。また千葉、埼玉、群馬、横浜といった関東地方の方も是非新宿南口院をご利用下さい。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩1分
京王線 京王線・京王新線 徒歩1分
小田急電鉄 小田急線 徒歩1分
西部電鉄 新宿線 徒歩1分
地下鉄各線 丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線 徒歩1分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック新宿南口院は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

上野院・新橋院・大宮院・福岡博多院・名古屋駅前院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 新宿駅南口徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 東京駅 徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6304-5283
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト