-->

コラム

コラム

バイアグラと女性

バイアグラを女性が服用すると・・・

効果が全くないというわけではないというデータも

 

まずはみなさん気になっていると思いますが、「女性がバイアグラを服用するとどうなるのか」ということをお話しします。バイアグラの製造・販売を行っているファイザー製薬の見解では、女性に対する適応はないとされています。ただ、バイアグラの成分シルデナフィルは血管を拡張する作用があるので、女性器の血流がよくなり、濡れやすくなるといった効果があるのではと言われています。実際に海外で行われた実験ではオーガズムに達するかどうかという観点ではバイアグラを服用に統計的に優位性があると見られるとあります。

しかしながら、バイアグラは催淫剤ではありません。服用しても精神面や感情面に効果は現れません。男性の中にも「バイアグラを服用すると、バイアグラの効果でエッチな気分になり勃起する」と勘違いしている方がいるように女性にもバイアグラを服用すれば性欲が増すと勘違いしている方はいると思われますが、そういった作用を持つ薬ではありません。

バイアグラの作用機序

バイアグラはPDE-5(ホスホジエステラーゼ型5)阻害剤に分類されるお薬で、勃起を促すために必要なcGMP(環状グアノシン一リン酸)という酵素を分解してしまう働きを持つPDE-5の働きを阻害する作用により、血流を改善し勃起の発現を促す効果を持ちます。

こういった作用の面からも媚薬の様な性欲促進効果が無いことがわかります。あくまでも血流を改善する効果を持つお薬なので勘違いなさらぬようご注意下さい。

女性用バイアグラと言われる薬

世界に目を向けると、女性用バイアグラを実際に発売している国もあります。国ごとに薬のルールが違うので、日本では未販売の薬も海外では販売していることはよくあります。ここでは一例をご紹介します。

1.ラブグラ(Lovegra)

なんとも愛らしい名前の薬ですが、この薬はバイアグラジェネリック『カマグラ(Kamagra)』などを製造販売している「アジャンタファーマ社」の薬です。バイアグラと同じシルデナフィル製剤で、ラブグラは100㎎のみの販売です。シルデナフィルの効果により、女性器の血行が改善されるので、膣分泌液の増加・性交痛の緩和等の効能があるようです。また一部の口コミでは、「ラブグラを飲むとクリトリスが勃起した・敏感になった」等の感想がありますが、感覚の部分のお話なので人によるかと思います。

2.アディ(Addyi)

アディはアメリカのFDA(米国食品医薬品局)に認められた薬です。女性版バイアグラと言われることも多いアディですが、正確にはバイアグラと作用が全く違います。アディの適応症は女性の性的欲求低下障害(HSDD)です。HSDDとは性行為自体に興味をなくしてしまったり、苦痛を感じてしまうなどの障害です。

アディの薬の成分は「フリバンセリン」です。バイアグラは男性の「機能」に関するところに作用しますが、一方のフリバンセリンは「欲求」という気持ちの部分に作用するのです。フリバンセリンは脳の中枢神経に作用し、快感ややる気、楽しい感情をもたらす「ドーパミン」を増やす働きがあります。もともとが抗うつ剤の研究からスタートした薬なので、薬の働きも似ていますね。

効果が出るまでの時間も違います。バイアグラは飲んでから30分から1時間ほどですぐに効いてくるのに対し、アディは毎日服用する薬で効果はすぐには現われません。少なくとも4週間ほどは服用するようです。また、アディは注意事項が多く、アメリカでは処方は訓練を受けた専門医のみ可能という厳しい扱いのため、まだバイアグラほど処方数が多くないのが現状です。

3.ダイフルカン(Diflucan)

ダイフルカンは有効成分フルコナゾールの抗真菌薬です。カンジダ症などの治療に広く使われており、その反応として膣内の分泌液が増え、いつもよりも感じるという口コミがあるようです。しかしながら、日本ではジフルカンとして製造販売しているファイザー製薬は、そういった効果を否定しています。膣カンジダ症の治癒の過程では、身体の反応として膣分泌液の増加が見込まれるので、ダイフルカン自体が膣内を潤しているかはまだ不確かな部分があります。

女性と性

先ほどご紹介したアディで、興味深い出来事があります。実はアディはFDAに承認申請するも二度見送られています。効果実績が乏しいなどもっともな理由があるのですが、女性団体等から「男性の性に関する薬はどんどん認められているのに、女性の性に関する薬はなぜ認められないのか」という声が挙がり、その声に後押しされるかのように、アディは三度目の正直で承認されたという歴史があります。

今の時代は、女性も性に関することと積極的に向き合っていく時代に変わりつつあり、これからはもっと有効な女性用バイアグラが登場するかもしれません。これからの研究に期待したいと思います。

 

 

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニック新宿南口院へ

ユナイテッドクリニック新宿南口院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のダポキセチン(プリリジー)処方を関東地方、東京都、最安値の価格で処方出来るよう目指しております。思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好

ユナイテッドクリニック新宿南口院はJR新宿駅南口改札を出てから右折していただき、甲州街道沿いを100mほど進むと右手に「ルミネ」の看板が見えてきますのでそのまま道なりにお進みください。向かい側に「ウェンディーズ」がある交差点に出たら横断歩道を渡り、その奥、1階にauショップが入った「共新ビル」の5階が当院になります。

都営新宿線・京王線・大江戸線をご利用の際は、新宿駅改札を出た後南口方面から出口2を出ていただき、左折して道なりにお進みください。1分ほどで「大黒屋」の看板が見える西新宿1丁目交差点に出ます。そこから目の前の横断歩道と、渡った先の「PRESTIA SMBC信託銀行」の看板そばの横断歩道を渡っていただくと、左手側に1階にauショップが入った「共新ビル」が見えてきます。そのビルの5階が当院になります。

ビル内のエレベーターで5階までお上がりください。5階フロアのテナントは当院のみです。住所は東京都新宿区西新宿1-18-4 共新ビル5Fとなりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。以下の近辺にお住まいの方は是非ユナイテッドクリニック新宿南口院をご利用下さい。高田馬場・大久保・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ツ谷・信濃町・千駄ヶ谷・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳烏山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山。また千葉、埼玉、群馬、横浜といった関東地方の方も是非新宿南口院をご利用下さい。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩1分
京王線 京王線・京王新線 徒歩1分
小田急電鉄 小田急線 徒歩1分
西部電鉄 新宿線 徒歩1分
地下鉄各線 丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線 徒歩1分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック新宿南口院は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

上野院・新橋院・大宮院・福岡博多院・名古屋駅前院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 新宿駅南口徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 東京駅 徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6304-5283
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト