院長ブログ

院長ブログ

2022.08.09

コロナ禍の熱中症予防対策

いつもユナイテッドクリニック新宿南口院をご利用いただき誠にありがとうございます。

関東各地に猛暑日が続き、熱中症警戒アラートが出ています。
残暑の厳しい7月頃から9月頃までは、特に熱中症に注意が必要です。

さらに新型コロナウイルス感染症対策のため、マスクの着用により体内に熱がこもりやすいことで、熱中症になるリスクが高まっています。正しい知識で予防しながら、夏を元気に過ごしていきましょう。

今回は国が推奨する新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針をお伝えします。
以下は厚生労働省ホームページによる「マスクの着用について」を抜粋しまとめたものです。

<屋外>
・マスク着用を推奨
→他者と身体的距離(2m以上を目安)が確保できない中で会話を行う場合のみです。
・それ以外の場面については、マスクの着用の必要はありません(例:公園での散歩やランニング、サイクリング/徒歩や自転車での通勤、屋外で人とすれ違う場面)。
<屋内>
・マスク着用の必要がない
→他者と身体的距離が確保できて会話をほとんど行わない場合(例:距離を確保して行う図書館での読書、芸術鑑賞)のみ。
・それ以外の場面については、マスクの着用を推奨します。

この中でも、「夏場は、熱中症予防の観点から、屋外でマスクの必要のない場面では、マスクを外すことを推奨する」とされています。
熱中症予防のポイントに注意して熱中症の危険から身を守りましょう。

新宿にお立ち寄りの際はユナイテッドクリニック新宿南口院をご利用ください。当院はED治療や早漏治療、AGA治療などといった男性特有の悩みに関する治療を行っております。医師や事務員は全員男性なのでご安心してご相談にいらしてください。JR新宿駅南口から歩いてすぐの場所にありアクセスも良好です。皆様のご来院をお待ちしております。

 

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6304-5283
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト