院長ブログ

院長ブログ

2020.07.14

コロナ禍における熱中症対策

いつもユナイテッドクリニック新宿南口院をご利用いただきありがとうございます。
梅雨明けも目前という所でしょうか、夏の足音が聞こえてきましたが未だにコロナウイルスが猛威を振るっています。今までに経験したことのない夏ですが、皆さん手洗いうがいなど感染対策を怠らないようにしましょう。

しかし夏になると熱中症にかかる方が多くいらっしゃいます。ただでさえ暑くなってきていますが、今年はそれに加えてコロナウイルス感染対策としてマスクを着用する方も多く熱中症になるリスクが高いといわれています。そのため、国が推奨するコロナ禍における熱中症対策をお伝えします。
以下は厚生労働省による「新しい生活様式」における熱中症対策を抜粋しまとめたものです。

1.マスク
飛沫拡散の対策にマスクは有効ですが着用によって心拍数や血中二酸化炭素濃度上昇、体感温度の上昇など身体に悪影響となり熱中症のリスクが高まります。そのため屋外で人との間隔を2m以上確保できている場合にはマスクを外すようにしましょう。のどの渇きが無くても水分補給などをし、休憩をこまめに取ることも大切です。

2.エアコン
熱中症対策としてエアコンを使うのはいい事ですが、一般的なエアコンは空気を循環させるだけで換気が出来ていません。コロナウイルスの対策の為にはエアコンを利用している最中でも窓を開けたりして部屋を換気することを心掛けましょう。

新しい生活様式の中では毎日の体温測定や健康チェックが重要で、それが熱中症対策にも有効です。日頃から自分の体調を知ることで健康な日々を送りましょう。そして少しでも体調が悪いと感じたら無理せず休養することをおすすめいたします。

新宿にお立ち寄りの際はユナイテッドクリニック新宿南口院をご利用ください。当院はED治療や早漏治療、AGA治療などといった男性特有の悩みに関する治療を行っております。医師や事務員は全員男性なのでご安心してご相談にいらしてください。JR新宿駅南口から歩いてすぐの場所にありアクセスも良好です。皆様のご来院をお待ちしております。

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6304-5283
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト